亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2019.7.20

いろいろなことを経験した探検隊 ~お泊まり保育編~

幼稚園でみんなの作った宝箱が海賊に盗まれてしまい

ワクワク・ドキドキの宝探し(お泊まり会)がスタート!!

登園してきた子どもたちは、笑顔の子や不安そうにしている子など様々。

しかし、グループの自己紹介で一気にテンションMAX!!

とってもはしゃいでいる姿にホッと一息…。バスに乗り込み宝探しへレッツゴー!!

「みんなで宝見つけてやるー!」「楽しみだけど、海賊怖そう…。」と子どもたちはやる気満々。

みんなの合い言葉「がんばるんるん えいえいおー!」でいざ函館公園へ!!!

函館公園に到着!お宝が函館公園の海のみえる場所にあると海賊からメールがきたので

子どもたちに地図を渡し、いざ宝さがしへ!

ですが、宝を探しあてるには、5つのミッションが…。

①動物広場にいるにわとりの鳴き声を当てよ!

②旧図書館前にあるベンチの数を数えろ!

③こどもの国にある日本最古の観覧車。乗れる数は?

④大魔王出現!!じゃんけんをして橋を渡れ!!

⑤噴水の前でゴリラになって写真を撮れ!

子どもたちは無事に5つのミッションをクリアしたのですが、宝箱は見つからず…。

「先生!海の見える所にあるって!」

ヒントを思い出した子どもたちが一斉に駆けだし、宝箱のありかへ!!

やっと見つけるとそこには最後の魔王が…!いつもの合い言葉をいってお宝を奪い返しました!

奪い返した子どもたちは早速中身をチェック!!

中身は…びっくり箱!!と思ったらお菓子が☆

ちょうど15時だったので、みんなでおやつタイム♪♪

美味しかったね!宝も見つかりホッとした所で今回の宿泊施設へ。

ふるる函館に到着!!

入所式を行い、センター長さんのお話をしっかりきくことができました☆

荷物を部屋へ置き、みんなのやりたかったスイカ割りのスタート!!

張り切りすぎて笑いのとまらない子どもたち(笑)一人ひとりが目隠しをして棒でスイカをパッコーン!!

見えないながらも他の子どもたちの声を頼りに叩いていました。みんなの笑顔がとてもキラキラ輝いていました♪

みんなの叩いたスイカを切り分けて「いただきまーす♪」とっても甘くて美味しかったね☆

スイカ割りの後は、みんなが大好きしっぽ取り鬼ごっこ!!

チーム対抗で取り合ったり取られたり、一生懸命走って頑張っていました!!

スイカ割りを楽しんだ後は、楽しみにしていた夕食!!みんなで揃っていただきます!

大好きなカレーやハンバーグ、デザートにはオレンジゼリー☆お腹ペコペコだったので

完食する子が沢山でした♪普段は野菜サラダが苦手な子も今日は素敵なお兄さんお姉さん。

頑張って食べていました。感動!!

お腹も満たされたので、次はお楽しみシリーズ、温泉タイム!みんなで背中をゴシゴシ☆

洗いあっこもして楽しかったネ!あったかいお風呂のあとは、みんなで布団敷き。

お友だちと寝るの楽しみだね♪ おやすみ前の絵本タイム。

「ドアがあくと…」「そらまめくんのベット」の2冊を読みました☆

そらまめくんもフカフカのベットでぐっすり眠ったので、みんなもお布団でおやすみなさい☆

ほとんどの子があっさりと眠りましたが、中には寂しくて泣いてしまったり、慣れない環境で

寝付けない子も…。先生と一緒にくっついていることで安心して眠りました。内緒で撮った寝顔たち。

ぎゅーっと抱きしめたくなる可愛い寝顔ばかりでした。

小鳥の鳴き声が聞こえ初め、朝になりました。子どもたちは続々と起床!

中には起きられず、ダンゴムシのように固まって居る子も、、、♪

みんなで「起きてー!」と声を掛け合いながら朝の身仕度をしました☆

朝の支度が終わったあとは、朝活!

体育館で鬼ごっこやフリスビーをしたり、ふるる函館周辺を散歩しました。

「お腹すいたー。」と言いながらも、頑張って坂を上ったり、下ったり…。

山にかかっている雲を見て

「山さん雲のふかふか布団かけて、まだ寝てるんだね」と

とっても素敵なコメントも☆

お腹ペコペコになったところでやっと朝食!おにぎりをパクっと完食し

おかわりしている子もちらほらと!美味しかったね♪

さあ、いよいよお泊まり保育もクライマックス。

お世話になった、ふるる函館さんで退所式をしました。

2日間、美味しいご飯やふかふかの布団、あったいお風呂などたくさんお世話になりましたね!

ごあいさつが終わったあとは、おうちの人たちが待っている幼稚園へ。

バスの中で2日間の思い出を振り返り「かえりたくなーい」「楽しかったー!」と

たくさん友だちとお話をしましたね☆

閉会式ではおうちの人たちの温かい拍手に迎えられながら入場。

思い返せば1日目のウキウキした気持ちとは裏腹に不安な子どもたちの表情でしたが

2日目の帰宅路では成長したこどもたちの笑顔が見られました。

親元を離れるということだけで精一杯の成長!それに加えて友だちと協力しながら過ごすという成長!

またひとつ、大きく大きくなったのではないかと思います!

かぜぐみさん、そらぐみさん本当に立派な年長さんです!

まだまだ沢山楽しみなことや挑戦することはあります。ひとつずつみんなで力を合わせて乗り越えていこうね!

ハートにガッツ!これからも、、、がんばるんるん えいえいおー!!!!

今回、お泊まり保育をするにあたって打ち合わせから当日までお世話になりました

ふるる函館さんありがとうございました。

そして、こどもたちの不安な気持ちを受け止めながら背中を押してくださった

保護者のみなさまありがとうございました!