亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2013.5.10

かぜぐみさん、はじめての柔道保育

今日はかぜぐみさんの初めての柔道保育でした。

前日から「おしゃべりしたり、ふざけてばかりいたら怪我をするので、柔道の先生のお話をよく聞いてね」と話してあったので、柔道場に着いてからは少し緊張気味でした。

横に10名で3列に並んで、  まず挨拶の仕方から始まりました。

座って礼をする。     座礼

 

立って礼をする     立礼

 

そして座り方、立ち方     

左足から座って、立つときは右足から立つ事を   「さざうき」というそうです。 

そして、組手の練習です。                                       

 

 1回目はこのような練習でした。次回からどんなことをするのかな。楽しみですね。