亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2011.10.26

くま先生へ、感謝の気持ちを込めて・・・

 現在療養中のくま先生に、千羽鶴を作ろう!!ということで、皆様にご協力いただきました。

本日までに折ってきていただけるよう、お願いしておりましたが、先ほど数えてみたところ、973羽の鶴が届いておりました。

 当初各ご家庭6枚ずつで、お願いしましたが

   「もっと作りますよ!」     「折り紙まだありますか?」

という、暖かいお言葉をたくさんいただき、たった1日で1,000枚の折り紙が、皆様のお手元に配られました。

くま先生を想う皆様のお心に、感動です!

 あとは、皆様の思いを糸でつなげて、千羽鶴が完成したら、くま先生に届けてまいりたいと思います。

 また、メッセージもそれぞれ個性的に仕上げてくれましたね!

「くませんせい、はやくよくなってね!」   「くませんせい、だいすき!」

という子どもたちのメッセージを見ていて、改めてくま先生の存在がとても大きかったことを実感しました。

とても恥ずかしがり屋で、自分から積極的に関わりを持つ方ではなかったくま先生ですが、子どもたちも、お母様方も、その人柄の良さや、縁の下の力持ちぶりをしっかりと見て、理解してくれていたんだなと思うと、私までうれしくなってしまいました。 

 皆さんのメッセージを、世界に一つしかないアルバムにして、くま先生へ届けてきます。

       

そして、もうひとつ!今日びっくりな千羽鶴が届きました。ミニミニミニサイズの千羽鶴です。写真で見ておわかりになりますか?

普通サイズの折り紙を4分の1にして、さらに4分の1にして、さらにさらに4分の1にした、ものすごく小さいサイズの折り紙?!普通サイズの64分の1サイズの千羽鶴を作ってくださったのは、かぜぐみのKくんのお母様です。

子どもたちも、とても驚いておりました。気の遠くなるような作業だと思います。みんなの千羽鶴と親子サイズですね!くませんせいの喜ぶ顔が楽しみです。みんなの気持ちを届けに行った際に、また日記しますね。