亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2013.10.23

はじめてのお買い物!?~年少さん~

今日、年少さん全員で今まで作ってきた果物(りんご、みかん、ぶどう、かき)を全部集めてお店屋さんを開きました。はな組さんを会場にして、まずはどのように進めていくか話をして、いよいよ開店です!

始めは、女の子が売り手と買い手に分かれましたが…何やら静かな売り買いだったので、「お店屋さん!頑張って!!」というと、「いらっしゃいませ~」の声が大きくなりました。また、買い手の子は、好きな果物を3つ選び、財布代わりのシール帳バックに入れていました。半分くらいの子が買い終わった頃、売り手の交代です。

隅のほうで様子を見ていた男の子にも声がかかり、次はいよいよ男の子のお買い物がスタート!!迷わず好きな果物を買いに行く子、何にしようかな~と迷う子、お金を手にするが、店の前まで行けない子など様々でした。

 年少全体でのお買い物は初めてで、シール帳バックはパンパン!!みんなの顔はニッコニコ!!また今度、いろんなお店屋さんごっこができるといいね。