亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2012.3.1

ひなまつり

 本当のひなまつりは3月3日ですが、今年の3日は土曜日なので、今日、一足早いひなまつり会を行いました。

今年の子どもたちは、「うれしいひなまつり」の歌が大好きです。お片付けの時や、教室でも元気よく歌っていました!

あかりをつけましょ ぼんぼりに~ おはなをあげましょ もものはな

5にんばやしの めんたいこ~(?!)  きょうはたのしいい ひなまつり~♪  

あれれ?

ある日のこと、年長さんのお友達に、「めんたいこ じゃないよ!ふえだいこ だよ!」 と言われても、はなぐみのYくんは「いいんだよ!かずえせんせいとおへやでうたってるもん!」と、絶対にゆずりませんでした。(*^_^*) それからも、一生懸命「めんたいこ~♪」と歌っているYくんがとてもかわいらしく、また、そのかわいさに負けて、にこにこ見守る年長さんのお友達の様子が、とてもほほえましかったです。

そして今日、お遊戯室で「うれしいひなまつり」をみんな一緒にうたった後は・・・

おひなまつりゲームをしました。あい先生のかけ声に合わせて、ものまねポーズ!おひな様や、お内裏様、3人官女に、5人囃子、ぼんぼりにひしもちまで、上手にものまねポーズできました!

ひしもちゲームでは、白、ピンク、黄緑のカードをひろい、3色そろったらひしもちの完成!白を拾った子、ピンクを拾った子、黄緑を拾った子が3人集まって、完成です!年少さんにとってはちょっぴり難しいルールでしたが、3人仲良く集まって、ひしもちが完成しました。

お遊戯室でゲームを楽しんだ後は、給食です!今日の給食は・:・おひな祭りの定番【ちらし寿司】園だよりで、主食はいりません。という、はっきりとしたお知らせがなかったため、主食を持たせるべきかどうか、迷われた方が多かったことと思います。

大変、申し訳ありませんでした。

ご飯を持ってきていた子も、空のお弁当箱を持ってきていた子も、お皿だけ持ってきていた子も、みんな大丈夫です!

各クラスに寿司飯と、椎茸の甘露煮と、桜でんぶと、錦糸卵と、グリーンピースを配膳しました。年長さんのお部屋では、バイキングの時のように、自分で食べられる分だけ盛りつけて、それぞれ個性のあるちらし寿司が完成していました。もちろん、中には苦手な子もいましたし、好き嫌いもあったようですが、みんなで一緒に食べて、「おいしかったぁ」の声が、多く聞こえてきた結果、18㎏のちらし寿司が完売しました!