亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2022.10.5

ひまわりの種たーくさん!! ~年長~

ひまわりプロジェクトに参加していた年長さん。ずっと育て、見守ってきたひまわりも、遂に種の収穫の時期となりました。早速、園庭に出て、まずは、みんなでひまわりの観察。その後、切ったひまわりをみんなで静かにお部屋へと運び、種取り開始!!「わー!黒い!こんなに種あるの?」「まだまだたくさん出てくるー。」と真剣な表情で種の収穫!

終わった頃には「お家でもひまわりの種植えてみたい。」「ハムスターが食べるご飯だね。」などと話していました。

 

本日、収穫した種を持ち帰っています。子どもたちから話を聞きながら、機会があればお家でも来年育ててみてくださいね♪