亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2012.7.5

ほくおうさんの七夕まつりに参加!!

 今日年中さんは、老人ホーム「ほくおう」さんを訪問し、七夕まつりに参加させていただきました。

 1階にじぐみとほしぐみ、2階にじぐみ、3階ほしぐみの21人ずつに分かれて行ってきました。ドラえもん体操を披露し、「たなばたさま」と「たけにたんざく~♪」の2曲を振りつきで歌いました。

 おじいちゃんおばあちゃんからおやつをもらい、お礼に七夕製作をプレゼントしました!握手をしたり頭をなでなでされたり、中にはおばあちゃんからチューのお返しをもらった子もいましたよ♪

 練習では大きい声で歌って踊っていた子も、ちょっと緊張していた様子でした。でも元気に頑張っている子どもたちを見て、おじいちゃんおばあちゃんはすごく嬉しそうな顔をしてくださいました。また、感動のあまり涙するおばあちゃんも…最後はお互いに「ありがとう」をして笑顔でバイバイして帰って来ました!

 行きも帰りも歩いて行ったのでお疲れかな?と思いましたが、たくさんのおやつをもらって大満足だったようです。

 今日の訪問は子どもたちにとって、とても良い経験になりました。これからもおじいちゃんおばあちゃんと関わる時間を増やしていって欲しいと感じました。

 ほくおうのみなさん、今日は本当にありがとうございました!