亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2013.10.24

りんご狩りに行ってきました。(年長さん)

今日は年長さんのりんご狩りの日でしたが、朝から雨が降っていたのであきらめていました。でも、雨がやんだのを見て、急遽行くことになり急いで準備です。いつもはお弁当の準備をしてから行くのですが今日はそんなこといってられません!!バスに乗っていても、いつ雨が降るかと心配しながらりんご園に到着!

奥村みのる園のおじさんにごあいさつし、もいでいい木の所まで連れて行ってもらいました。大きくて黒っぽいりんごを探して、お約束の4こをそれぞれ背伸びをしたり、下からじっくり見ながら採っていました。なかなか採れない子はお友達に手伝ってもらい何とか採れました。

りんごの種類は「レッドゴールド」でした!色の濃いものほど、蜜がたくさん入っていておいしいそうです★こどもたちは「これもいいかな~?」「届かないよぉ~」と選ぶことや採ることに苦戦しているようでしたが、一生懸命自分たちで採っていましたよ♪♪

こどもたちの楽しみにしていた気持ちが、きっとお天道様にも届いたのですね!今日持ち帰ったりんごは、どんなものに変身するのかな~?「アップルパイ」を作るという子もいました。「先生にも作ってほしいな~」とお願いしたら「自分で作ってよ!」と言われてしまいました(笑)お土産のりんご、みなさんでおいしく頂いてくださいね★