亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2014.6.12

イチゴ狩りに行ってきました! ~年長~

今日は、朝から雨が降りそうな天気で遅バスさんが幼稚園に行く頃には、ポツポツと雨が・・・ 天気が怪しくなっていき、子どもたちの顔色も曇り・・・ましたが「イチゴ狩りに行くよー!」と知らせると「やったー!」と大喜び♪♪

カラー帽子・スモックを着て準備完了!した所・・・また、ポツポツポツ・・・と雨が降ってきましたが、小雨だったので決行しました。バスの中で、雨の音に負けないくらい元気な声でご挨拶をした所、現地に着いてから雨は上がり、曇り空の中でイチゴをたくさん食べました。

面白い形をしたイチゴを見て「お尻だー!」「大きいね!」と言い、笑い声が響きました。また「イチゴがアリに食べられてるよー!」「アリもお腹空いてたんだね♪」と子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。可愛いですね★☆★

「あー、雨が降ってきたー」「どうしよう、どうしよう・・・」と心配している子もいれば、気にしないで「うん、美味しい!」「このイチゴ甘いよ!」と話している子も様々でした。「雨が降ってきたから、帰るかー!」と言った途端に、ピタッと雨が止んでの繰り返しでした。「あー、お腹いっぱい!」「ご飯、食べられるかな~?」っと次のことまで考えている子も何人かいました。

帰りのバスでは、「手がイチゴの匂いがするー」「バスの中も匂いがするー」や「ズボン、どろどろ・・・」「長靴履いてくれば良かったー!!」と話していましたよ!思い出に残るイチゴ狩りでしたね★