亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2011.11.10

イトマンスイミングスクールで水泳体験 ~年中・長組さん編~

 イトマンスイミングスクール函館校さんのご厚意で、年少組さんに引き続き年中・長組さんも、本格的なプールでの水遊びを体験することができました。

 今回は、人数が多いので前後半(前半…年中組、後半…年長組)に分けて利用させていただきました。改めて、スクール長さんをはじめスタッフの皆さんに感謝申し上げます。

 園で素早く水着に着替え、ジャンバー等を羽織ってバスに乗り込むと5分ほどでイトマンに到着。事務所のスタッフやコーチの方々に元気よく挨拶した後、さっそく2階にある更衣室で準備をして、暖かくて綺麗(水温30度、室温35度)なプールに。

 プールサイドで、コーチの方々に腕に浮き輪をつけてもらい、一列に並んで準備体操。その後、温水シャワーを浴び、注意事項をしっかり聞き取り入水。プールの一角には、赤い台が沈められているので、安心して水と戯れることが。

 水に浮くボールやスポンジボード、ビート板、水鉄砲にジョーロやおもちゃ等がたくさん用意されていて、子どもたちは思い思いに先生やコーチの方々と水遊びを楽しむことができました。なかには、勇気を出して足がつかない深いところまで行き、潜水や背泳ぎ、ビート板キックなどに挑戦している子もいました。みんなとっても楽しそうでした

 25分間程の水泳体験の最後は、冷えた身体を温めるためにクラス毎にお風呂タイム。

 更衣室で素早く着替え、濡れた髪をタオルで拭いた後は、上着を羽織って園バスで幼稚園へ。
 
 暖かい教室で頭を完全に乾かした後は、美味しい給食。今日は、天気にも恵まれ思い出に残る一日となりました。保護者の皆さん、プール道具等の準備ありがとうございました

【年中組さん】

【年長組さん】