亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2012.12.17

サンタさんがやってきた!!

 先週、子どもたちは、「月曜日、クリスマス会だね!」「楽しみだね!」「サンタさん来るのかな?」などなど、とてもとても楽しみにしていました!

 

そして、当日、老人ホームのほくおうさんもゆたか幼稚園に遊びに来て、おじいさんおばあさんと一緒にクリスマス会を楽しみました!

 はじめに、先生方による、ペープサートを見ました!

「あわてんぼうのサンタクロース」のお話でした!

あわてんぼうのサンタクロースさんが煙突に落ちてしまうシーンでは、子どもたちも大笑いでした!

そして先生方の音楽隊も、「リンリンリン♪チャチャチャ・ドンシャララン♪」ととてもゆかいでした!

 

今度は、ゆたか幼稚園の子どもたちから、「赤鼻のトナカイ」のお歌のプレゼント★

おじいさん、おばあさんも、拍手をして喜んでくれました!

 そして、プレゼント交換では、ゆたか幼稚園のみんなで作ったクリスマスツリーをおじいさん おばあさんにプレゼントしました。

 

おじいさん おばあさんからは、とっても大きな赤い袋に入ったプレゼントをいただきました!ジュースやお菓子など、園児一人一人に包んでいただきました。

心のこもったプレゼントでした!

 

そして、どこからか、リンリンリン×5・・・・・♪

「あれ?」

「なんか聞こえる!」

「サンタさん来たんじゃない?」

「あー!!ステージのカーテンからサンタさん見えた!!」

「えっ!!どこどこ?いないよ!!」

・・・と言ってる間に、お遊戯室ステージ横の扉から登場!!

「ほんとにサンタさん?・・・」と言わんばかりの顔で、キョトンとサンタクロースさんを見ていました!

先程まで賑やかだったみんなも、驚きのあまり、シーン・・・となっていました!

今日、ゆたか幼稚園に来てくれたのは、英語を話すサンタさんと、日本語を話すサンタさん★

英語を話すサンタクロースさんの言葉は、ドン先生が通訳してくれました!

「どこから来たの?」の質問に、「地球の反対側の、とっても遠いところから来たんだよ」

「食べ物何好きですか?」の質問に、「お肉・お魚・野菜・納豆・ハンバーグ」

「何歳ですか?」の質問に、「110歳か120歳か・・・」「200歳!」

「どうして赤い服を着ているの?」の質問に、「大好きな色だから!」

                          「赤い服を着ると心が温かくなるから!」

「夏の日は何をしているの?」の質問に、

    「クリスマスの時にみんなにプレゼントを配るために一生懸命働いているんだよ」

「どうしてソリが空を飛べるの?」の質問に、「魔法の練習をしているんだよ」

サンタクロースさんのことをいろいろと知ることが出来ました!

一年に一度しかやって来ないサンタクロースさん!

みんなの知らないところで、たくさん努力しているんですね!

サンタクロースさんは、子どもたち一人一人にプレゼントを配ってくれました!

また、来年、サンタクロースさんに会えるように、みんなも頑張りましょう!と約束したのでした☆彡

大忙しのサンタクロースさんは、「また来年来るから、おりこうさんにしているんだよ~!」と帰っていきました。

なんだか、夢のような、不思議な時間を過ごしました。

その後、お遊戯室に全園児集まり、昼食をとりました。

チキンライスにからあげ、ポテトフライ、ケーキ、りんごジュース!

ごちそうがいっぱい☆

いつもは少食なお友だちも、今日はモリモリとおかわりをしている子もいました!

心もお腹もたっぷり満たされた、とっても楽しいクリスマス会でした!