亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2018.7.3

ジャガイモ観察 ~年長さん~ 

年長さんが、雨雲がかかる前に、園バス2台で北美原にあるジャガイモ畑を観察に出かけました。

二ヶ月前、ちゃんと育つかなと心配しながら植えたキタアカリの種芋が、何と薄紫色の花を咲かせるまでに大きく生長していました。

子どもたちは、自分が植えた場所を確認しながらあぜ道を歩いてジャガイモ畑を観察。

小さかった種芋が、土の中で自然の恵みを一杯浴びながら生長いく様子に、みんなビックリ。ますます、収穫期のイモ掘り体験が楽しみですね。

もっと、もっと、大きくなあ~れ、ジャガイモさん。