亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2017.10.16

ハッピーハロウィーン!~年中~

ようこそ、おばけパーティーへ!

子どもたちがアイディアを出し合って作り上げたおばけ屋敷迷路!10月31日はハロウィーン♪一足早いおばけパーティーを年中さんで行いました!にじぐみさんのなりたいものは、ゾンビ・コオモリ・おばけ・くもの巣おばけ・ドラキュラ・オオカミ、ほしぐみさんは、おばけ・ゾンビ・マシュマロおばけ・コオモリ・警察ゾンビ・ねこ等、いろいろな物に変身し、カラーポリ袋に画用紙で顔を作り表現しました。お部屋の構造は自分の作りたい迷路を自由帳や紙に描き、先生が意見をまとめながらダンボールや黒のポリ袋、スズランテープなどを使ってできた迷路がこちら!!!

それぞれ作ったおばけの衣装を着て、まずはおばけごっこ♪最初から、なりきり度が高く表現の仕方がユニークでした!どんどん完成していく迷路を見て、自分達だけで楽しむのがもったいなくなり、年長少さんを招待することに!!招待するために必要なことをみんなで考えた結果、ポスター貼りやチケットを用意し、約束(お‥おさない、は‥はしらない、さ‥さわらない、も‥もどらない)を決めました。

13日はチケットを持った年少さんを招待し、おばけ迷路がスタート!子どもたちから「自分たちよりも小さいお友だちを怖がらせてはいけない!」というアイディアが出たためこの日はかわいいおばけに大変身!!道に迷う年少さんの手を引き優しく誘導していました☆さすが、年中さん!お兄さん・お姉さんになりましたね♪

16日はお金を持ってチケットと交換した年長さんが遊びに来ました。この日をとても楽しみにしていた年長さん♪その反面、いつも強くてかっこいいお兄さん・お姉さんを怖がらせたくて頑張る年中さん!おばけ迷路の中は、完全におばけ屋敷でした!ビックリする年長さんを見て、年中さんは大満足♪♪

 

長~い長いおばけパーティーも明日で最後!この期間で自分たちで考え、お友だちと協力し、1つのことをやり遂げる達成感や喜びをたくさん感じることができましたね☆また、今まで以上に想像力が豊かになりましたね!次はどんな物が出来上がるのかな!?みんなで楽しくいろいろな発見をし成長していこうね♪