亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2014.10.21

リンゴ狩り ☆年長☆

今日は天気に恵まれ、リンゴ狩りに行くことができ、子どもたちも朝からウキウキでした。バスの中では「どんなリンゴがあるか」と話をし、「どうやってリンゴをとるか」と聞くと「クルクル回してとるー!」と話していましたよ。到着すると、リンゴの木がたくさん!また、栗も落ちていて子どもたちは栗の木に夢中でしてた。奥村みのる園の方が「今日のリンゴは、レッドゴールドだよ」と教えてくれました。いざ、リンゴの木を見ると、「わぁー、美味しそう♪」「早く食べたいね!」とお友達同士話をしているつぶやきが聞こえてきました。リンゴをとる時には「せんせーい!リンゴの汁が落ちてきたー!」と叫んでいる子がいて「リンゴの汁!?ん?それ、雨だから大丈夫だよ!」と言われて安心した表情でした。面白い発言でしたね☆また、「どのリンゴにしようかな~?」「大きいリンゴがいいなぁ~」とずっと悩んでいて、究極のリンゴを探していました。みんな美味しそうなリンゴとれたかな~?

帰りのバスでは、自分でとったリンゴをどうするか聞くと「そのまま食べるー!」「リンゴジュースにする!」「アップルパイもいいな~」「リンゴ飴にする!」などと、たくさんの加工食品が出てきて、帰ってからのお楽しみになりましたね。リンゴ狩り、とても楽しかったね♪♪