亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2012.5.21

初めての中国語!!

 年中さんにとって初となる、李先生の中国語がスタートしました。

 1回目の今日は、私・あなた、数字の1から5、おじいちゃん・おばあちゃんの言い方を教わりました。日本語では「いち」、英語では「ワン」、中国語では「イー」というように3種類の言語を声に出しながら勉強しました。

 

 1から4まで覚えると「5は何て言うの?」と質問する子もいて、積極的に取り組んでいました。また、順番にひとりずつ数字を言う時も、きちんと覚えて大きい声で言える子も何人かいました。緊張したり分からなかったりで黙ってしまう子も中にはいましたが、李先生に「言ってごらん」と言われると、みんな頑張って言っていましたよ!

 帰りのバスでは「イーアーサースーウォー」と教えてくれる子どもたち、でも先生の名前は……ちょっと忘れちゃったみたいです。次回までに李先生の名前も覚えて、楽しく中国語をお勉強しましょうね♪