亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2016.3.16

平成27年度 修了式 ・ 退任式

今日は1年間の締めくくりの修了式が行われました。13日に年長さんが卒園してしまったので,昨日,一昨日とちょっとさびしい園内の雰囲気でした。でも,年中さん,年少さんともに,1年間の成長を感じさせる態度で,おゆうぎ室に入場,整列することができました。

式が始まってからも,元気に園歌を歌い,とても立派に園長先生のお話しを聞いていました。この1年のいろいろな行事や活動の思い出を振り返り,育んできた力を確かめていました。

そして修了式の後には,今年度限りでゆたか幼稚園とお別れになるあきこ先生とともえ先生の退任式を行いました。園長先生から紹介があった後,お二人から3年間の思い出を胸に退任のごあいさつをいただきました。みな真剣な目でお話しを聞いていました。特にはなぐみ,ほしぐみのお友だちは,それぞれの先生の顔をしっかり見て,優しかった先生とのこと,一緒に過ごした楽しかったことを思いながら聞いていました。

園友会の三役さんも来てくださり,お花と記念品をプレゼントしてくださいました。クラスのお友だちからも,思い出の写真をレイアウトしたアルバムが贈られました。その後,お二人の先生から砂場で遊ぶおもちゃセットをいただきました。新学期になったら,みんなでなかよく使わせていただきます。ありがとうございました。

あきこ先生,ともえ先生お元気で。ぜひ,ゆたか幼稚園に遊びに来てください。

また,この春のおうちの方の転勤で,7人のお友だちが転園することになりました。さびしくなりますが新しい幼稚園でもお友だちをたくさん作って,元気に楽しく過ごしてくださいね。お別れするお友だちのお母さまから,メッセージカードをいただきました。身に余るお言葉をいただき,職員一同,嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。これからも園児一人一人のために全力で尽くしていきたいと思います。これまでのご理解,ご協力ありがとうございました。