亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2012.2.17

年長さんが中央小学校の3年生と交流~とっても楽しかったよ!~

   中央小学校の3年生(56名)との交流活動(体験一日入学を兼ねた)が、小学校を会場に実施されました。
体育館で対面式をした後、16グループは、体育館・3年生の教室・視聴覚室・中学年フリールームに分かれて交流しました。

 園児を楽しませるために時間をかけて3年生が用意してくれた内容は、実にバラエティーに富んでいました。

・折紙・ハンカチ落とし・宝探し・ぬり絵・いすとりゲーム・ジャンケン列車・リレー ・ボーリング・輪投げ・まりつき ・読み聞かせ・すごろく ・楽器・ジェスチャーゲーム ・だじゃれ等

 
 どのグループも、最初は緊張気味でしたが、時間が経つにつれ段々と打ち解けあい、交流活動もヒートアップしてきました。45分はあっという間に過ぎましたが、微笑ましい光景を随所で見ることができました。園児に優しく接してくれた3年生が、小学校高学年のお兄さんお姉さんに見えました。また、年長さんが、小学校1・2年生にも。

 今回の交流活動を企画してくださった中央小学校の先生方に感謝申し上げます。子どもたちを楽しませてくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。