亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2008.2.15

最後の柔道保育!!

今日は、最後の柔道保育で、かぜぐみさん・そらぐみさんのみんなで行きました!

まずは準備体操!

早く技をやりたくてうずうず・・・

でも準備体操はケガしないためにとっても大事なので、しっかり伸ばして、しっかり回して・・・☆

毎回練習してきた受け身!!
ほんとにみんな上手に出来るようになりました!!

そして今度は、ジャンプ×2!!
どのくらい高く跳べるかな?!
いつも元気なみんなでも、さすがに10回連続ジャンプは大変だったけど、あきらめないで最後まで一生懸命頑張りました☆

そして、今度はだるまさんが転んだ♪

でも、いつものだるまさんが転んだとはちょっと違います。
ポーズは必ず石ころになります!
みんな、とっても小さくて硬〜い石ころに変身していました!

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
楽しかった柔道もこれで終わり★

最後に、正座して、お口も目も閉じて、気持ちを落ち着かせます。
あんなに賑やかだった柔道場が、時計の針の音も聞こえてくるほど、静まりかえっていました。

楽しく遊びながら学んだ柔道!
体も強くなって、技もいくつか覚えることができました!!
それだけではなく、靴をそろえる・きちんとお話を聞くなど、心もお兄さん・お姉さんになることが出来ました!

これからも、柔道保育で学んだことを忘れず、これからも心掛けてほしいなと願っています☆