亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2012.6.6

歯科検診

 今日、最上デンタルクリニックの方が来て、歯科検診が行われました。

早速、「はい、大きく口を開けてねー」とお医者さんが言い、子どもたちは素直に大きく口を開けていました。

診察を待っている子どもたち♪ とても長~い行列をつくって待ってましたよ!!

その後は、自分の歯ブラシを持ってお遊戯室で歯みがき指導を受けました。

歯ブラシには、顔・おなか・背中があり、歯ブラシの持ち方から始まり、上の歯・下の歯・前歯・前歯の裏・奥歯と衛生士さんと一緒に「シュシュシュ」と磨きました。

そして、歯だけではなく舌にもバイ菌がついているので、唾が飛んでも良いから「シュシュ」と2回磨きましょう!と教えてもらい、ちょっとニヤ笑い(*^_^*)

歯を磨き終わったら、最低5回は「ぶくぶく、ぺっ」をすると、良いですよ。とお話してくれました。

 最後に、衛生士さんと「ご飯・おやつを食べた後は、きれいに歯をみがきましょう!!」とお約束をして終わりました。

 最上デンタルクリニックさん、お忙しい中どうもありがとうございました。