亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2017.10.2

秋、みーつけた!☆年中☆

今日は、秋探しをするために香雪園へお出かけしてきました。子どもたちはバスに乗って、準備完了!バスの中は、ルンルンでテンションが高かったです♪「秋のものってどんな物かな~?」と聞くと、「まつぼっくり」「きのこ」「まつたけ」「どんぐり~」「くり~」等々いろいろな声が聞こえてきました。もしかすると…「りすさんに会えるかもよ~」と聞いた途端、「どんぐりとか食べられちゃってもうないんじゃないの~?」と少し心配になる子どもたち!果たして結果は…。

見晴公園に着くと、背の高い木がたくさん!迷路のような道を通って、秋探しスタート!!袋の中には、たくさんの秋がいっぱい詰まっていました★土の中にミミズがいて遊んだり、蝉の抜け殻があったり子どもたちの目はキラキラとしていてとても楽しそうでした。帰り道、歩いていると、りすさんが急に走り出し木の上に少しずつ登っていく瞬間が見え「しーっ!静かにして!」と言っているお友だちもいました。ビックリさせないように近づいて見たり、りすさんのために拾ったどんぐりを「ねぇ、どんぐり置いたら食べるんじゃない?」「置いていこうよ~!」とお友だち同士お話ししている様子が見られました☆ほのぼのとした雰囲気でした!

帰りのバスでは、たくさん見つけた秋をお家に持って帰って、月刊絵本に載っていた「まつぼっくり実験」をやってみる!とはりきっているお友だちや「まつぼっくりご飯」、「どんぐりご飯にしてみたいな~」っと話すお友だちもいました★どんな味がするのかな~? また、次回もお出かけしようね!今度はどこに行こうかな~?!