亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2013.5.14

絵本の読み聞かせスタート ~マシュマロさん、今年度もよろしくお願いします~

 読み聞かせボランティア団体で有名な「マシュマロ」さんのメンバーの方々による、今年度最初の「本のおばさん」が、各教室で行われました。今回は、ほし組(年中)さんの様子を紹介します。降園前の一時。読み手が、絵本のページをめくる毎に、子どもたちは絵本の世界に引き込まれていきました。さすが、読み手のなせる技。選りすぐりの絵本の魅力。

 1冊目は、新沢としひこ-作・大和田美鈴-絵の「はじめまして」 … はじめましてのごあいさつ。みんなはちゃんとできるかな。ねこくんもぞうさんもピアノさんもいすくんも、はじめましての自己紹介。リズムのよい言葉と、かわいくて楽しいキャラクターが心を軽くしてくる…。初回にふさわしい絵本。

 2冊目は、中川ひろたか-作・村上康成-絵の「おおきくなるってことは」 …  またひとつ大きくなったみんな、おめでとう。大きくなるってどんなことか、わかるかな? 洋服が小さくなること、水に顔を長くつけられること、あんまり泣かないこと、それからほかにもいっぱいあるんだ…。これまた、進級した年中さんにピッタリの絵本。