亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2012.10.26

行けたね!りんご狩り <年少>

23日のりんご狩りが延期となり、予備日(30日)がさらに雨模様という予報のため、急遽、今日に変更されたりんご狩りは、天候に恵まれバスの中はジャンパーを着ていると暑いくらいでした。

りんごの採り方についての説明で「くるくるまわしてお空へとんでいけ」の要領で採ろうね!と確認し合い、子ども達と「大きなりんごの木の下で」を歌いながら、走る事30分でりんご園に到着です。

まず目に飛び込んできたのが大きな栗の木で、早速、栗をみつけて持ち帰った子もいました。おじさんに案内されて目的のりんごの木のところへ・・・そこで採り方を実演し、みんなで採り始めました。

早い子は一気に4個をゲット!なかにはひとつ採れただけで満足している子、次はどうやって採ろうかウロウロしている子など、最終的に全員4個採る事ができました。

最後にりんごの木のそばで記念撮影。

おじさんに「ありがとう。またくるね!」とご挨拶をしました。

帰りのバスで、大事そうにりんごをかかえて座っている子ども達。

お家で食べてみたりんごのお味はどうでしたか?!