亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2010.2.2

鬼は外 福は内♪

今日は1日早いですが、幼稚園で「まめまき」を行いました。

○○ちゃんは、鬼が来るから、幼稚園行きたくない・・・。お腹が痛い・・・。と、朝からブルーな気分(T_T)

○○くんは、鬼に豆じゃなくて、画鋲をぶつけた方がやっつけれるんじゃないか、それともパンツを下げようか・・・と、作戦と言うより、悪巧み(^^;)

いろんな気持ちでむかえたまめまき、みんなで歌お歌って、手遊びをしていたら、鬼さんが、登場!!!

すると・・・    お遊戯室で一斉に豆まきスタート!

トランポリンの下や、先生のお尻に隠れたり・・・

堂々と鬼に豆をぶつけやっつけようと頑張ったり・・・

泣いて泣いて、豆をぶつけるどころではない子も・・・

いろんな表情を、カメラでしっかり撮りました。

写真を見ると、子ども達は必死の形相ですが、先生達の表情はどこかグフフ(^^)と笑いが見えます。

もしかして、とっても、楽しい1日だったのは、先生達だけ??(^^;)

でも、怖さや涙の中にも、この経験から成長したり学んだりすることもあると思います。
年長さんはもうすぐ1年生。年中少さんも、1つお兄さんお姉さんになって進級します。

目の前にいる、目に見える鬼だけでなく、いじわる鬼や、嘘つき鬼、好き嫌い鬼、泣き虫鬼などなど、自分の心の中に隠れている鬼もやっつけよう!と、みんなで頑張りました。