亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2009.2.3

鬼は外 福は内♪

今日は節分!

幼稚園にも鬼さんがやってきました!

みんなで一緒に「おにはそと〜ふくはうち〜♪」と、節分の歌を歌い、おにのパンツの手遊びをし、なおみ先生から一言!

「目の前にいる鬼に豆をぶつけて、みんなの心の中に隠れている、泣き虫鬼や、いじわる鬼、好き嫌いする鬼も、一緒に追い出そう!」

そこで・・・

ステージの幕の間から、のっそりと鬼登場!

その途端・・・

「ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」

子どもたちは悲鳴と共に、豆を一斉にぶつけ始めました。

怖くて怖くて先生の足にしがみつく子、トランポリンの下に逃げ込む子、泣きながらも必死で豆をぶつける子、鬼に捕まりそうになり、慌てて逃げる子、全くひるまず豆をぶつける子、本当にいろんな姿が見られました。

今年の鬼の正体は・・・

くま先生(2号車)と、大島先生(ワゴン車)

2人の鬼は演技力抜群で、今までにない程の盛り上がりと興奮でしたが、終わった後は、だいぶヨタヨタとしておりました…(^_^;)

子どもたちは、心の中に隠れている鬼も一緒に追い出すことが出来たかな??