亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2013.2.1

鬼を退治しました!!

今日は、少し早いですが、まめまきをしました!

なんだか、朝からソワソワしているみんな・・・。

キョロキョロまわりを見ながら歩いている子もいました!

ステージのカーテンを何度も覗いている子もいました!

「鬼さん、どこから来るんだろう・・・」と不安そうにしている子もいました。

鬼さんが来るかどうかわからないけど、いざまめまきの会スタート!!

鬼さんが来る前から泣いている子もいました(笑)

まめまきって何だろう?

どうして豆をまくんだろう?という問いかけに、子どもたちは「鬼をやっつけるため!!」と言っていました。

鬼はどこにいるんだろう・・・・・

それは、みんなの心の中!!

怒りんぼ鬼さん。泣き虫鬼さん。好き嫌い鬼さん。いじわる鬼さん。などなど・・・。

みんなの心の中には、こんな鬼さんいないかなぁ?

みんなで「まめまき」という歌を歌ったり、「鬼のパンツ」の歌を踊ったりしました。

すると、ステージの上から、大きな声が・・・・・。

「悪い子はいないかぁ~?!」

なんだか怖い声・・・だけど、なんだか聞いたことがある声のような・・・。

正体は未だ不明です。

笛の合図でまめまきスタートだよというお約束はしていましたが、鬼さんが降りてくると、フライング気味に豆が飛んできました(笑)

とても必死な表情でした(笑)

いざ、まめまきスタート!

今年の子どもたちは、とても勇敢!!

立ち向かって行くお友だちがたくさんいました!

先生にしがみついている子もいました!

子どもたちみんなで協力して、鬼さんはとうとう倒れてしまいました!!

「うわぁ~やられた~!もうゆたか幼稚園には来ないからなぁ~!ちゃんと良い子にしてるんだぞぉ~!!」と言いながら、帰っていきました。

これで、みんなの心の中の鬼さんも退治出来たかな?

その後、みんなで豆拾い競争をしました!

お部屋に戻り、お外に向かって豆を投げました。

そして、昼食後、みんなでおいしい豆も食べました!

本当は、年の数だけ・・・だけど、たくさん食べました★

2月3日が本当のまめまきの日ですね!

おうちでもご家族一緒にまめまきをしてみてくださいね☆