亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2017.3.3

3月生まれさんのお誕生会と☆ひなまつり☆

今日は、3月生まれさんが待ちに待っていたお誕生会。6人の3月生まれさんは、「自分の名前・歳・好きな食べ物・大きくなったら何になる」のインタビューに緊張しながらも元気よく答えていましたよ。ちなみに、「好きな食べ物」は、ぶどう・みかん・いちご、「大きくなったら…」は、ケーキ屋さん・警察官・大工さんでした。

今回のお祝いの出しものは、ゆきぐみさんの『大きくなったら何になる』の指遊び歌。ステージに一列に並んで上手に演じることが出来ました。

♪ 一本指は…お医者さん 二本指は…床屋さん 三本指は…ケーキ屋さん 四本指は…おまわりさん 五本指は…おすもうさん ♪

そして、楽しみにしていた給食のパンは、ゆきぐみさんのアイデアで『ハートパン』

みんな大好き~の気持ちをこめた中身がクリームのパン。美味しかったね。

3月生まれさんお誕生日おめでとう。

ひなまつり

お誕生会に引き続いて実施したひなまつりでは、最初に、ひな祭りに関わるクイズを5問出題。

○×クイズのような形式だったので大盛り上がり。

次は、おひな様を使った「人数集めゲーム」。お内裏様とおひな様で2人。三人官女は3人。五人囃子は5人。

学年関係なく仲良く集まることが出来ていて、みんな楽しそうでしたよ。

会終了後、お部屋に戻って食べた給食は、ハートパン・フランクフルト・春巻き・ゼリー・牛乳。

食後のデザートは、ひなあられ。ともに、美味しそうに食べていましたよ。