亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2023.7.22

お泊まり保育🌟~年長~

いよいよ、年長さんがずっと楽しみにしていたお泊まり保育!

前日に最終確認をし、お昼に笑顔で登園してきた子どもたち😊

お部屋に着いたらさっそく、グループのお友だちと自己紹介をし仲を深めました。

開会式をし、お泊まり保育のスタート!!

バスに乗り、あいす118へ出発!

バスの中ではなぞなぞをしたり、お友だちや先生と話をしているうちにあっという間に到着🐄

集合写真を撮り、グループのお友だちと一緒にアイスを食べました。

アイスを早く食べ終わったグループから牛を見に行き、近くで見る大迫力の牛に

少しびっくりしながらも餌やりを楽しみました!

おいしいアイスを食べたあとは、市民の森へ!

汗をたくさんかきながら、たくさん遊びました。

幼稚園に戻り夕食のデザート「フルーツヨーグルト」作りに挑戦!

生クリームを泡立て、包丁で果物を切り、混ぜ合わせて完成✨

少しずつ陽が落ちてきたころ、お腹もすいたので夕食の時間に。

バイキング給食で、自分の好きなご飯やおかずをお腹いっぱい食べました🍚

ご飯のあとは自分たちで作ったデザートを食べ、大満足のみんな!

おいしかったね!

お腹も満たされたので、次はお楽しみの温泉タイム!

みんなで体を洗い合ったり、とっても楽しかったね!

お風呂の後は、みんなで力を合わせて布団敷き。

お友だちと寝るの楽しみだね🎵

布団の準備が終わり、お泊まり保育1日目最後のお楽しみの花火🎇

打ち上げ花火や噴出花火が上がるたびに、拍手や歓声が起こり大興奮でした!

花火のあとは、歯磨きをし、みんなで寝る準備。

寝る準備が終わり、おやすみ前の絵本タイム。

「ドアがあいて…」「そらまめくんのベット」の2冊を読みました☆

最後はみんなでおやすみなさい。あっという間の1日だったね!

布団に入り、電気を消すとほとんどの子があっさりと眠りましたが、中には寂しくて泣いてしまったり、慣れない環境でなかなか寝付けない子も…。

先生と一緒にくっついていることで安心して眠りました。

内緒で撮った寝顔たちは、みんな可愛い寝顔ばかりでした😴

小鳥の鳴き声も聞こえはじめ、朝になりました。

子どもたちは続々と起床!

中には、なかなか起きられない子もいましたが、みんなで「起きてー!」と声を掛け合いながら、朝の支度をしました。

朝の支度が終わった後は、お散歩へ!

幼稚園の周りをぐるっとまわりました。気持ちよかったね!

お腹ペコペコになったところでやっと朝食!

朝ごはんも、もりもりたくさん食べました!

そして最後は閉会式。

この2日間、本当によく頑張ったと思います!

中には、寂しくて泣いてしまった子もいましたが、1日目に登園してきた顔と2日目の顔つきは違って、すっかりたくましい姿へと変わっていました。

かぜぐみさん、そらぐみさんは本当に立派な年長さんです!

これからもたくさんのことを吸収して、たくさん成長しようね!

最後に、お泊まり保育を実施するにあたり、協力してくださった年長の保護者の皆様、本当にありがとうございました!