亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2018.5.25

中国語に挑戦

李先生(中国・山東省出身)の指導による中国語がスタートしました。昨年までは、土曜日の自由登園日に実施していた「李先生の中国語」、今年度から各学年合同で、発音が特に難しい中国語に挑戦することになりました。子どもたちは、初めて耳にする中国語に戸惑いながらも楽しく新しい言語に親しんでいました。年少さんは、1~5までの数字と「おとうさん・おかあさん・おじいちゃん・おばあちゃん」の単語を、年中さんは1~10までの数字と「パンダ・イルカ・リンゴ・ミカン・ブドウ」等の単語を、そして年長さんは1~10までの数字と「新幹線・手を洗う・ご飯を食べる」等々の単語や文にまで挑戦していました。年中に在籍している白君(中国から来たお友だち)は、李先生の指導の補助役を喜んでやってくれていました。