亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2014.10.31

年長☆柔道参観

10月24日と31日に行われた、最後の柔道参観日!!かぜぐみさんは、いつも通り元気いっぱいで賑やかでした。緊張している子がいなく、平気な様子でした。そらぐみさんは、普段通り会話をして楽しんでましたが「いよいよ柔道参観日だね」と話すと、全員緊張のせいで固まってしまいました。着いた途端、いつもと同じような様子で自分の場所に並び、準備万端!かぜぐみさんは、体操が始まると「声が聞こえないよー!」と言われ、その後からは、元気いっぱいでした。緊張してたのかな?そらぐみさんは、いつも通りに声が出ていて、一瞬、緊張がなくなった様子でした。

この日は今まで学んだ、立ち方・そんきょの姿勢・横、後ろ受け身・前転などをしました。一年間の最終目標として、稲垣先生に投げられ受け身をとる!ということも一人ずつ行いました。

子どもたちは、上手に受け身をとることができ、とても嬉しそうでニコニコ笑っていました。

最後に、親子で集合写真を撮りました。帰りのバスでは「楽しかったー」「お母さんと離れるのが嫌だった」「寂しくなった」など泣き出す子もいました。

かぜぐみさん、そらぐみさん、またひとつ成長しましたね♪

またお忙しい中、見に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

稲垣先生・山端先生、一年間子どもたちにご指導して頂き、本当にありがとうござました。