亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2023.10.31

手作り楽器作ったよ ~年少~

今日は、事前に持ってきていただいていたペットボトルを使って楽器作りをしました。この日を楽しみにしていた子どもたち。楽器を作る前に、まずはどんぐりで遊びました。

折り紙の上にどんぐりをのせて、顏や丸の形など自由に作るところからスタート。

お友だちの影響もあり、そこからまた考え、今度はどんぐりを入れていたカップも使い、ケーキをを作る子も…。りんごバッジのお友だちも考えながらいろいろな形へと変化させていました。

どんぐり遊びの後は、大好きな「どんぐりころころ」を歌い、早速ペットボトルにどんぐりを入れて楽器作りのスタート!仕上げに丸シールを自由に貼り、完成!

「どんな音が鳴るのかな?」楽しそうに音を鳴らすはなぐみさん。最後はみんなでピアノに合わせて、秋の歌シリーズと、よく歌っている歌に合わせながら自由に鳴らしたり、動いたり…。自分の作った楽器で、最後まで楽しく表現して遊ぶことができたね♪

おうちでも是非、楽器を鳴らして遊んでみてね♪