亀田ゆたか幼稚園

令和5年度開園しました。
ひとりひとりの思いを受け止めながら
泣いたり笑ったり楽しく過ごしています。

2024.7.5

7月生まれのお誕生会&七夕まつり🎋

今日はみんなが楽しみにしていた、お誕生会と七夕まつりが行われました。

初めにお誕生会をしました。9人のお友達がステージに立ってくれ、好きな食べ物、大きくなったら何になりたいか等、元気よくインタビューに答えてくれました。

今日ははなぐみさんから「たなばたさま」の歌のプレゼントとお星さまの壁面のプレゼントがありました。

ステージの上には、子どもたちが作った笹も飾り、とても素敵でした♪

7月生まれさん、お誕生日おめでとう🎂

素敵なお兄さん、お姉さんになってくださいね!!

お誕生会のあとは「七夕まつり🎋」の始まりです🌟

まず初めは、先生方の劇「たなばたのよる」を観ました。

今年はカササギが仲間入りをし、華麗なダンスに子どもたちは大喜び!

神様が天の川をつくり、織姫と彦星が離ればなれになると「かわいそう」と言う優しい声が聴かれ、ほっこりしました。子どもたちの「たのしかった!」の言葉がとても嬉しかったです。

劇のあとは、どうして笹に飾りを飾るのか?飾りにもひとつひとつ意味があることを伝えるととても真剣な表情で聞いていました。一番楽しみにしていた「たけ~にたんざく」を元気に歌い、

お持ち帰りバックを持って「いざ出発!」

おやつをもらった子どもたちは、とても嬉しそうにしていました。

最後は、みんなの願いがこもった笹飾りの前で記念写真を撮りました。

おやつを手に満面の笑顔で、ハイポーズ📸

楽しい一日になりました。

神様 みんなの願いをかなえてくださ~い!