亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2008.2.1

☆まめまき☆

 今日は「まめまき」をしました!心に住んでいる「いじわる鬼」「泣き虫鬼」「おこりんぼ鬼」をやっつけるため、子どもたちは豆を入れる入れ物を一生懸命作り、まめまきに挑みました!!

 しかし、まめまきの歌や鬼のパンツの歌を踊っている時は元気だった子どもたちも、鬼が出てきたとたん、泣き始める子が結構いました。

 もちろん、おはなぐみさんの子どもたちが多いのですが、園長先生の後ろに隠れたり、先生方の後ろに隠れたりで、豆をまけたかどうか・・・・・(^_^;)

 年長さんの男の子になると「あの鬼は偽物なんだよ!」と、言っていましたが、「じゃあ、もう1回鬼さんの所へ行ってみる!?」と手をつかんだみると、やはり怖かったのか、すごい勢いで逃げていちゃいました(^^;)

 最後は、たくさんまいた豆を拾う競争をしました!自分の入れ物に一生懸命豆を拾い集めていましたよ(*^_^*)

 本当の節分は2月3日の日曜日です!お家でのまめまきでも、心の中にいる悪い鬼さんをやっつけて下さいね(*^_^*)

 今日は鬼さんに会ったので、夜泣きがないことを、かげながら祈っています(>_<)