亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2014.2.3

今日は豆まき!

2月3日、今日は節分!ゆたか幼稚園でも豆まきをしました★

朝から「鬼くるかな~?」と楽しみにしている子もいれば、「鬼こわいよ~」と怖がっている子もいました。

各学年、それぞれが今日のために作品を頑張って作りました!お遊戯室にみんな集まると…

頭に鬼の帽子を被ってきたのが年長さん、コップ製の鬼の豆入れを手に持ってきたのが年中さん、首から鬼の豆入れをぶらさげてきたのが年少さんでした*

始めに、豆まきの歌を歌いました♪元気いっぱいの声がお遊戯室に広がっていたので、どこかに潜んでいる鬼さんにも届いたのではないでしょうか?

「もしも鬼さんが出てきたら?」…豆はぶつけてもいいけど、たたいたり、蹴っ飛ばしてはいけません。とお約束しました。

次は、子どもたちの大好きな「鬼のパンツ」の手遊びをしました♪普通バージョンをしてから、速いバージョンをすると…

どこからか「ドンドン!!」という音が。何の音だろう~?鬼さんきたかな~?そこで鬼さんを呼んでみると、勢いよく鬼さんが登場!!それを見て、泣き出す子もちらほら。

そして、フライングで豆を投げ出す子もちらほら。

鬼さんへインタビューしてみると「東京からやってきた」「先生の言うことを聞けない子がいると聞いた」などと話していて、ゆたか幼稚園に来たのだそう。そんなことないよね!!

みんなで鬼さんに「鬼は~そと!」とたくさん豆をぶつけ、退治していました!鬼さんは「やられたあ~」と参った様子でしたが「泣かずに良い子でいられなかったらまたくるぞ~」と言っていました。

ゆたか幼稚園のお友達なら大丈夫だよね★

鬼さんたちにさようならして、みんなで豆拾い競争スタート!!みんなでやるからすぐにお遊戯室は綺麗になりました*さすが!!

お部屋に戻ってから、ひとり3つずつ外に豆まきをして、給食のあとには豆やチョコなどをおいしく食べました♪