亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2018.7.6

楽しかったね! 七夕の会とお誕生会

今日、幼稚園では一日早い七夕まつりがありました。ぴよっこくらぶの可愛らしいお友だちもお母さんと参加して、みんなで楽しいひとときを過ごしました。はじめに、大きなスクリーンに映し出した絵本の読み聞かせで七夕の由来を知りました。次に、ほし組のお友だちがステージで七夕の歌を上手に発表してくれました。みんなも一緒に歌ったり踊ったりしていました。

七夕まつりに続いて、7月生れさんのお誕生会がありました。12人のお友だちがステージに並び、先生のインタビューに答えていました。(1人休んだ子は、8月の誕生会に紹介されます。)

 

インタビューの後は、♪竹に短冊 七夕祭り 大いに祝おう ろうそく1本ちょうだいな♪の歌をみんなで元気よく歌って、ご褒美に美味しい飴をもらいました。

最後に、七夕飾りをバックに誕生月の子の記念写真とクラス毎の集合写真を撮ってもらいました。

7月生れさん、お誕生日おめでとう!!生まれてきてよかったね!!!

そして、短冊の願い事が叶うといいですね。

【インタビューの内容と答え紹介】

☆年中少さん(好きな食べもの)

イチゴのケーキ・キャベツの味噌汁・バナナ・リンゴ・ブドウ・グラタン

☆年長さん(将来なりたいもの)

学校の先生・歯医者・アイス屋さん・野球選手・仮面ライダーオーズ・プリキュア