亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2013.6.14

3回目の柔道保育*

かぜぐみさんとそらぐみさんは、それぞれ3回目の柔道保育を終えました。

準備体操をしてから、柔道の基本である「受け身」を練習しました!!受け身の種類は「後ろ受け身」「横受け身」「前回り受け身」の3つがあります。

その中の後ろ受け身を教わりました!

後ろ受け身は、身体を丸め、帯を見ることで頭を守ることができます。

また、「蹲踞(そんきょ)の姿勢」というものがあり、お相撲さんが土俵の上で四股を踏むような姿勢のことをいいます。

蹲踞の姿勢からの後ろ受け身も練習しました。

また、前回の復習で「でんぐりがえし」もしましたよ!!

最後に柔道の先生が「柔道はただ強いだけではいけない。男は弱い人を助けるため、女は優しく人を助けるために練習するんだ。」と言っていました。

これからの柔道も一生懸命取り組んでいこうね♪