亀田ゆたか幼稚園

子どもたちの日々成長する姿や頑張りぶり
を写真を添えて紹介します。

2013.9.5

いもほりに行ってきました!(年少版)

 昨日からのすごい雨と雷がおさまり、朝からお天気に恵まれましたが、ちょっぴり畑の土が心配でした。

 早めのお片付けをして、お弁当の準備をし、トイレOK!スモックOK!カラー帽子OK!軍手OK!そして水筒を持ち、長靴をはいて全て準備OKです!!

 現地まで30分ほどかかるので、歌をうたったり、クイズをだしたり…海が見えてくるとワァ~と立ち上がり、園バスガイドさん!?の説明を聞きながら、あっという間にいも畑に到着。人参畑の奥に枯れ枝が列をなして、まるで今日の日を待っていたかのようでした。

 今年は、いも農家の方がトラクターで土をおこしてくれるところを見ることができました。土からいもがゴロゴロと生まれる様子をみた子どもたちの中には、ワァ~と手をたたいて喜ぶ子もいましたよ♪

 さて、次は自分たちでいもをとる番です。あいにくの足元で、先生の後をついてきた子どもたちは「フワフワして気持ちイィ」ですって…青いいもや虫食いさんはとらないでね~がお約束!結構みんな、大きくて美味しそうなじゃがいもをとっていましたよ!

 1人1人袋を持ち、次々と入れていきますが、いざ持つとなったら「重いよ~持てない」と言いながらも、大事そうに抱えていた子どもたちでした。

 帰りのバスでは「とったいもで何を作ろうかな?」とみんなで相談タイム!カレー、シチュー、ポテトサラダ、肉じゃが、お味噌汁…たくさん出てきました。今日、明日はいもづくしでしょうね!